採用情報
人の力無くして「安心・安全」は提供出来ません。
また、1人だけ努力しても「安心・安全」は提供出来ません。
当社ではお客様により「安心・安全」を提供できるように、所属部署の垣根を越え全社一丸となって取り組んでいます。


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先輩社員の業務内容

  札幌営業所  営業担当
  • 2017年入社

 
現在の仕事内容
現在は仮設足場、建設機械等のレンタルの営業をやっております。主に仮設足場が主体となっていまして、足場を提供する際に現地に行き、お客様と打ち合わせをしたり建物の寸法を測って、図面を作成しています。打ち合わせした内容や作成した図面は職人に渡して、職人が足場を組み立てるというのが一連の流れです。
仕事のやりがい
営業なので目標の数字を持って毎日やっています。なので大変でも目標を達成した時が一番やりがいを感じます。他にもお客様に感謝されたりするとやっていてよかったなと感じます。
大変だった事・辛かった事
繁忙期になると足場の依頼などが増えてきます。職人の人数も限られている為、工程が入らなかったりすることが出てきます。お客様に交渉したり工程をうまくやりくりするのがなかなか大変です。またやむを得ない場合は稀に現場で作業することがあるので辛いと感じたことがあります。
今後の目標
現在は様々なことが経験不足であり、知識不足です。足場も建設機械等の知識などをいち早く身に付け、お客様に対して自信を持って当社の足場や機械をアピールできるようになりたいと思っています。また将来は営業所長を任されるくらいに日々努力し成長していきたいと思っております。



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本社 技術管理部  技術主任
  • 2013年入社

 
現在の仕事内容
施工スタッフへの安全指導や足場部材管理などが主な仕事内容です。安全指導に関しては、現場パトロールを行い足場の品質向上や安全な足場を提供できるよう指導を行っております。足場部材管理については足場部材の整備点検や修理作業を行い、不良部材による事故が絶対に起こらないように徹底して作業しております。
仕事のやりがい
施工スタッフに対して足場施工の指示・指導を行うことにより、指導した内容が現場に反映されていくとやりがいを感じます。また、会社で様々な資格免許を取得させてもらっており、足場部材の修理に必要な溶接技術の取得や、自分自身で足場部材収納ラックなどを作成する事が出来るようになりました。こういった自分のスキルアップを感じる事がやりがいに繋がっています。
大変だった事・辛かった事
パソコンを使った作業が一番大変だと感じています。私は元々当社に入社する前は自衛隊員として働いており、パソコンを使ったことが無かった為、使用方法を覚えるのに時間が掛かりました。会社での研修や、パソコン活用のセミナーに参加させてもらう事で何とか使えるようにはなりましたがまだまだ勉強中です。
今後の目標
今よりも更に足場知識を身につけ、施工スタッフや営業社員から信頼され頼られる存在になりたいです。また、施工スタッフのスキルアップを通じて安心・安全な足場を提供し、各工務店様やハウスメーカー様から『安全な足場は日本建機サービス販売』と言われるような会社にしていきます。




本社 機械管理部 整備係長
  • 2008年入社

 
現在の仕事内容
機械管理課の整備担当として主に建設機械の整備・修理作業を行っています。貸出前・返却後の機械の整備・修理をしたり、ご来社頂いたお客様の対応や機械の積み込み作業なども行います。また、お客様との会話から機械のニーズ・トレンドを読み取り各営業所へ情報発信しています。
仕事のやりがい
建設機械は主に建築現場、土木現場で活用されており、どうしても部品の摩耗や破損が起きてしまいます。その為返却後は部品を交換したり、取り外して清掃を行います。整備終了後、機械が正常に作動した時にはとてもやりがいを感じます。自分が整備した機械をお客様がスムーズに使って頂けているのを見たときには「次も頑張ろう!」とやる気が出ます。
大変だった事・辛かった事
貸出前に点検しお客様に貸出してすぐに動かないなどの問合せがきた時はすごく辛いです。お客様の現場での修理などもします。部品交換などをしても直らない時はすごく大変でした。お客様にも迷惑をかけているので修理しながらもお客様に対する気配りを忘れずに対応しました。
今後の目標
今後は、もっと視野を広げお客様のニーズにすぐ対応できるように知識を得て対応していきたいです。工場のある他営業所にはベテラン整備士もおり、自分には無い技術や知識をもっています。機械管理課の一人として資格や知識を身につけて、整備できない機械が無くなる様に頑張って行きたいです。



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本社 業務管理課 業務事務
  • 2021年入社

 
現在の仕事内容
伝票入力や請求書作成を中心に、売掛金の残高確認、入金管理等が担当です。書類やデータの作成、電話応対などの業務を日々こなしています。社内では営業社員、社外では取引先の担当者との調整や折衝を行います。営業活動全般の“縁の下の力持ち”として頑張っていきたいです。
仕事のやりがい
金額や期日など、数字の管理が重要なポジションです。他部署からの急な書類作成等の業務が発生することもあります。優先順位をつけ臨機応変に仕事をこなせたとき、また、そういったときに同僚や諸先輩方から感謝されたとき、「この仕事を選んでよかった」と大きなやりがいを感じます。
今後の目標
数字管理は、ミスをゼロにすることが求められます。しかし、ヒューマン・エラーを完全に防ぐことは非常に困難です。そのため、ミスを極力少なくし、いかに正確に仕事をこなすかを常に考え、日々の業務を行っています。